利用規約利用規約の更新履歴【Q&A】

Q&Aの前に。
 雪歌ユフには、いくつかの側面があります。
 楽器としての側面、仮想歌手としての側面、仮想タレントとしての側面、キャラクターとしての側面、人間の音声データとしての側面。
 そのため、同じ内容を扱うのでも、扱い方によっては可・不可が分かれることがあります。
 たとえば、キャラクターの雪歌ユフが「ある差別的行動」をすることは「極端にイメージを損ねる」おそれがあるため不可だけれど、
仮想歌手の雪歌ユフが同じ「ある差別的行動」について歌うことは問題がない、というケースも考えられます。

Q.雪歌ユフを商用利用したいのですが?
Q.雪歌ユフを雑誌に載せたいのですが?
Q.雪歌ユフを使用した曲をイベントで頒布したいのですが?
Q.絵、使ってもいい?
Q.雪歌ユフの音源を紹介した記事を載せたいのですが?new
Q.「差別を目的とした内容、また、差別を肯定的に表現した内容」禁止、てどういう意味?
Q.18禁はダメですか?
Q.ヤンデレはダメなの?
Q.雪歌ユフに他の声を当てちゃだめなの?
Q.雪歌ユフは人間なの? それとも雪女とか?
Q.浮揚六花って何者?

Q.雪歌ユフを商用利用したいのですが?
Q.雪歌ユフを雑誌に載せたいのですが?


A.事前にメールでご相談ください。メールアドレスは「連絡先」に記載があります。
 こちらの許可のない利用はお止めください。
(連絡はしたものの返事がない場合なども含みます)

Q.雪歌ユフを使用した曲をイベントで頒布したいのですが?

A.個人や個人サークルなどが有償で配布される場合、こちらのメールフォームから事前にご連絡ください。
 商用利用と違うのは、規約違反の内容でないかぎりこちらからお断りすることがないことと、
「事前」の部分が必須ではないことです。
 イベントに間に合わない!などの事情がある場合は、事後連絡でもかまいません。
 特段の事情がない場合は事前にお願いいたします。

Q.絵、使ってもいい?

A.配布所内で配布している画像および、音源に同梱した画像は
 規約の範囲内でなら「雪歌ユフのイラストとして」ご自由にお使いいただけます。
 個人・個人サークルなどの利用については連絡不要です。
 商業利用については必ずあらかじめご連絡ください。

Q.雪歌ユフの音源を紹介した記事を載せたいのですが?new

A.個人および個人サークルによる同人誌等に掲載する場合、連絡は不要で掲載可能です
(実際に歌唱したものもCDやDVDなどに収録される場合は、事前連絡が必要です。
 また、音源そのものの収録は、簡単には許可いたしませんので、事後承諾はいたしません。)
 商業誌の場合は事前にご連絡ください。

Q.「差別を目的とした内容、また、差別を肯定的に表現した内容」禁止、てどういう意味?

A.「誰か」あるいは「何か」を差別するための作品に利用することや、差別を肯定的に描いた作品への利用は禁止、という意図です。
 差別の要素を含んでいるものすべてが禁止というわけではありません。
 たとえば主人公が作品中で差別される(主人公の不遇の演出や、逆境として差別を扱う)……というような内容は可です。
 差別を目的とせず、肯定しない。
 それを念頭においていただければ。
 また、上記のとおり、キャラクターの雪歌ユフが「差別的行動」をとることが「極端にイメージを損ねる」おそれがある場合は不可です。

Q.18禁に使うのはダメですか?

A.ダメです。
 基準もいろいろあるので、はっきりしたことはいえませんが、
 「キャラクター」としては、映倫レベルだと、R15もアウトだと思います……(あれは、ヘアでないヌードがアリだったりするので……)。
 以下は利用規約の抜粋です。

 ライブラリ:卑猥な言葉不可。露骨な喘ぎ声不可
 キャラクター:例として、ソフトなキス可。過激なキス、直接的なヌード、セックスシーンなどは不可。これらに触れていなくても性的な表現そのものが目的のものは不可。

Q.ヤンデレはダメなの?

A.性的・暴力的に問題のない程度、かつ、「極端にイメージを損ねない」なら可です。ヤむ側もヤまれる側も。
 害する・害される描写が過激だったり、グロテスクな描写そのものが目的であればアウトです。
 また、「極端にイメージを損ねない」となると、キャラクター「雪歌ユフ」の行動としてはアウトになりやすいでしょう。
「歌唱」や「演技」上でのことなら問題がないことも多いかと。

Q.雪歌ユフに他の声を当てちゃだめなの?

A. たとえば、人間の歌手や声優に、他の歌手や声優が(キャラに声優が、ではなく、声優に声優が)声をあてるということは普通はないことですよね。
 「望ましくない」としたのはそういう理由です。
 逆に言うと、人間に置き換えてもアリなケースは問題ありません。あるいは、「二人の中身が入れ替わっちゃった!」シチュエーションの表現ですとか。

Q.雪歌ユフは人間なの? それとも雪女とか?

A. 公式設定に書いていないことは、「未設定項目」です
 お好きに解釈していただきたくて、未設定にしていたりもします。

Q.浮揚六花って何者?

A.  雪歌ユフの中の人(=音源提供者。「あー」とか「あーあーいーあーうー」とか録音した人)です。
 それ以外の活動は基本的にありません。雪歌ユフの中の人です。


Topに戻る

Copyright(C)2008-2012 SnowY project
inserted by FC2 system